よくあるご質問

施設(コロナウイルス感染拡大防止のため定員を変更しております。()内が通常定員。ご了承ください。)

Q1:生涯学習センターの施設を借りることはできますか。
A1:様々なお部屋を「9時~12時」「13時~17時」「18時~21時」の3区分でご利用いただけます。(2区分にまたがっての申請時は、間の1時間もご利用いただけます。)
各貸室の詳細は、館内案内ページをご参照ください。
ご予約手続きは、センターへご来館いただき、申請用紙のご記入と現金でのご入金をもって完了となります。
利用日の3か月前の1日(休館日の場合は翌日)からお申し込み頂けます。
(例:4月1日に予約可能な範囲→4月1日から7月31日まで)

※当センターでは、事前の仮押さえはしておりません。予めご了承ください。
※保護者の確認書が必要となりますが、16歳未満の方もご利用頂けます。

Q2:ママの集まりで使えますか。
A2:全ての貸室がご利用可能ですが、おもちゃや室内用滑り台、子ども椅子があり、お手洗いが併設しているプレイルームがお勧めです。親も子どもも楽しいひと時を過ごしていただけます。

Q3:授乳室はありますか。
A3:生涯学習センターかがやき 学習プラザ4階、男女共同参画センター「すみれ」にございます。開室日時はこちらをごらんください。

Q4:ダンスの練習をしたいのですが。
A4:鏡張りの第一スタジオ、第二スタジオをお勧めいたします。土足禁止のため運動靴(上履き用)をご利用ください。
スタジオは板張りのため、ハイヒールやタップシューズを使用するなど、床を傷つける恐れのあるダンスはご遠慮ください。
各研修室は机と椅子を室内で移動(室外へださないでください)のうえご使用ください。使用後、かならず原状復帰をお願いします。

Q5:定期的に集まって利用できますか。
A5:『市民活動登録団体フレンドシップ』に申請登録頂きましたら、通常3か月前の1日(休館日の場合は翌日)からの申し込み対し、6か月前の1日(休館日の場合は翌日)から申し込み頂くことが出来ます。原則、同じ施設・同じ時間・同じ曜日を定期的に利用いただくことが出来ます。また、ロッカーの無料貸し出しや会員数UPのためのPRサポートなど、みなさまの活動を応援いたします。(※市行事やセンター講座で、お使いできない場合がございます。ご了承ください。)
詳しくはこちらをご覧ください。

Q6:学習できるスペースはありますか。
A6:1階『情報プラザ』と『自習室』は、自主学習や読書など、どなたでもご自由にご利用いただけます。予約等は必要ありませんが、スペースに空きがない場合もございますのでご了承ください。また他の利用者の皆様にご迷惑とならないようご配慮いただきますようお願いいたします。

Q7:個人・グループの作品をみんなに見てほしいのですが、展示はできますか。
A7:芸術文化に関する作品の展覧会としてご利用頂けます。1階情報プラザや各研修室に設置できます。展示パネルを有料で貸し出しております。ただし、作品の販売やチケット販売などの営利目的につながる催し物はお断りしております。詳しくは事務所までお問い合せください。

Q8:演奏会・講演会をしたいのですが、お部屋はありますか。
A8:演奏会について 小規模の演奏会には、防音効果のある『音楽室』、大規模であればグランドピアノや架設舞台のある『大会議室』をお勧めします。大会議室は200席の階段状の座席も備えております。音響・照明設備も有料でございますが、設営・運営スタッフ等はセンターで準備することは出来ません。詳しくは、お問い合わせください。
講演会について 『大研修室』『中研修室(1+2)』『視聴覚室』『大会議室』をお勧めします。それぞれ、マイクやホワイトボード、スクリーン設備に対応しており、『視聴覚室』『大会議室』は階段状の座席となっております。演台、司会者台、花台もございます。

Q9:施設のキャンセルはできますか。
A9:ご利用日の21日前までに領収書と申請者のご印鑑をご持参いただき、お手続きが完了致しましたら、全額ご返金させて頂きます。21日以降は、ご利用されなくてもご返金はできません。ご了承ください。

Q10:駐車場はありますか。
A10:駐車場は、地上51台、地下25台分のスペースがあります。詳細こちら。大型バスの受け入れも可能です。車いすの貸し出しもございます。詳しくは事務所までお問い合わせください。

講座
Q1:何か始めたいのですが、どんな講座がありますか。
A1:0歳児から高齢者まで楽しく参加いただける講座をご用意しております。
・幼児期向けのリトミック、小学生から中学生対象のなつやすみ講座、一般向けとして趣味・教養・料理・運動など多数予定しています。
受講したい講座が明確ではない方は、ご相談ください。一緒に生涯学習を楽しみましょう。
講座ページはこちら

Q2:一般向けの講座は何歳から受講できますか。
A2:基本的に一般向け講座は16歳以上からです。ただし15歳以下で受講を希望される場合は、ご相談ください。

Q3:受講料の支払いは振込できますか。
A3:窓口で現金払いのみになります。
受講決定通知書にご入金期日を明記しておりますが、期日に間に合わない場合はご連絡ください。初講日のご入金も可能です。

Q4:講座を休んだ場合、受講料は返金して頂けるのでしょうか。
A4:申し訳ありません。個人の都合でお休みされる場合は、ご返金できません。
天候や、講師の都合、生涯学習センターの都合により休講になる場合は、振替させて頂きます。振替ができない場合のみご返金させて頂きます。

Q5:途中で受講できなくなった場合、受講料はどうなりますか。
A5:途中で退講される場合は、受講日前日(休館日を含まない)までに手続きを完了頂きましたら、残りの回数分の受講料は返金させて頂きます。

Q6:講座を申し込んだ後、受講できるかどうかはどうして決めるのですか。
A6:講座により違いますが、電話先着順と抽選で受講決定されます。
抽選で受講決定する講座については、申し込み締め切り後、コンピュータにより抽選させていただきます。抽選の場合のみ、結果を申込者すべてに郵送でお知らせいたします。入金や受講の詳細について、同時にお知らせいたします。

Q7:生涯学習センターでボランティア活動できますか。
A7:現在ボランティアの募集はしておりませんが、毎年夏休みこども講座での運営やこどもたちへのサポートのボランティアを募集しております。「何かお手伝いしたい」「興味がある」などございましたらお問い合わせください。

Q8:生涯学習センターで講師をしたいのですが、登録などできますか。
A8:現在、講師の登録制度はありませんが、プロフィールや活動内容をお持ちいただけましたら、今後新に企画する際、参考にさせていただきます。ご希望に添えないこともございます。ご了承ください。

Q9:生涯学習センターの休館日はいつですか。
A9:月曜日です。ただし、月曜日が祝日と重なる場合は開館し、翌日が休館日となります。

健康増進コーナー
Q1:営業時間は何時から何時までですか。
A1:午前10時から午後5時までです。

Q2:トレーニング時間は決まっていますか。
A2 :有酸素コーナーは決まっておりません。ご自身の体調に合わせて運動してください。

Q3:どんな服装や靴で運動すれば良いですか。何か持ち物は必要ですか。
A3:Tシャツや短パンなどの動きやすい服装がお勧めです。運動靴(上履き用)をご持参ください。タオル、イヤホン、スマホ、飲み物(キャップ付き)を持参される方が多いです。

Q4:タオルやウェアを借りることは出来ますか?
A4:貸出は、ございません。

Q5:入会金は必要ですか?
A5:入会金は不要です。ご自身のお好きな時間にお越しください。
有酸素酸素コーナー、スタジオコーナー共に1階受付にてチケットを500円で販売しております。ご利用前に購入頂き、健康増進コーナーへお持ち下さい。お得な回数券、定期券もございます!
※有酸素コーナー回数券11枚つづり5,
000円
※スタジオコーナー定期券 1ヶ月 8,000円 3ヶ月 22,000円

Q6:マシンの使い方を教えてもらえますか。
A6:スタッフがご案内させていただきます。(平日のみ常駐)

Q7:見学・体験はできますか。
A7:見学は可能ですが、体験利用はございません。

施設を予約する


空き状況照会・施設予約はこちら

 

八尾市生涯学習センターとは

河内音頭のふるさと八尾。新たな創造、発展をしながら、地域に人々が集い、文化を守り伝え、歴史や自然とともに歩んできた町です。 その豊かな歴史や文化を次世代を担う子どもたちへと継承をしていく。 そして、誰もがいつでもどこでも生涯にわたって学び、健やかな心と身体を育むことができる場として八尾市生涯学習センター「かがやき」があります。


指定管理者事業方針:誰もが生涯を通して、生き生きと暮らすことができ、八尾市の歴史や文化の次世代につなぐため、地域連携・地域活性の発信拠点となる魅力あるセンター運営

講座新着情報

  1. わくわくおやこでえいご講座
  2. フィドル講座風景

おすすめの運動プログラム

  1. ボディ系画像
  2. ダンス系画像

関連リンク

PAGE TOP